本文へスキップします。

H1

コスモECOディーゼルシリーズ

コンテンツ
コスモECOディーゼルシリーズ

コスモディーゼルエンジン油ラインナップ

ECOディーゼルとDPF耐詰り性

オイルのAsh(灰分)を低減 DPF耐詰り性が向上 DPFの保守(メンテナンス)期間を大幅延長
ディーゼルエンジン油 性能比較

※実際の保守期間は、DPFメーカーの指定に準拠下さい。※DPFの目詰まりは、すすや未燃HCなども発生要因であり、排気性能の悪化や燃費悪化にも影響しますので、ご注意下さい。 ※長寿命性能については、走行条件、積載状況、車型により異なります。また、耐DPF性能は、JASOの規格に基づき記載しております。

DH-2など規格の動向

【 JASO DH-2 とは 】

DL-1 DH-2

ディーゼル微粒子捕集フィルター(DPF)や触媒等の後処理装置を装着したディーゼル用のJASOエンジン油規格

本規格はJASO「DH-1」要求性能に加え、DPFの詰まりの原因となる燃焼残査物(灰分)と触媒性能を損なう懸念のある成分の低減を求めたもので以下の2つのカテゴリーからなる。

2005年10月より従来のDH-1と同様のオンファイル制度がスタート。

2005年10月より従来のDH-1と同様のオンファイル制度がスタート

※「JASOエンジン油規格普及促進協議会」は1994年に、石油連盟、(社)日本自動車工業会、(社)自動車技術会、(社)日本陸用内燃機関協会、(社)潤滑油協会、(社)日本舟艇工業会の6団体と、添加剤会社により設立され、(社)自動車技術会が制定した2サイクルガソリン機関潤滑油規格(JASO M 345)、二輪自動車-4サイクルガソリンエンジン油規格(JASO T 903)及び自動車用ディーゼル機関潤滑油規格(JASO M 355)の国内外での適正な普及を図ることを目的として活動している。